市販のリンス剤では、虫歯や歯周病を予防できません!

テレビ番組を見ていると、「これで口をゆすぐだけで、歯周病(または虫歯)を予防できます!」と謳うテレビCMを一度は目にされたことがあるのではないでしょうか?

そのテレビCMでは、リンス剤がお口の汚れを流し切り、お口の中がピカピカに綺麗になるアニメーションが流れていることから、多くの方が「このリンス剤を使えば、歯医者なんかに行かなくても虫歯や歯周病にならないんだ!」と誤解されているようです。

はっきり申し上げますと、リンス剤を使用しても虫歯や歯周病を予防することはできません。むしろ、酸性のリンス剤であれば、長期的に使用することで歯を損傷させ、より虫歯の進行を助長させるという矛盾した結果を引き起こすことも考えられます。

そもそも、むし歯や歯周病を予防するためには「バイオフィルム」と呼ばれる汚れを落とさなければなりません。

しかしながら、このバイオフィルムは非常にやっかいなことにリンス剤で口をゆすいだだけでは除去できず、丁寧に行う歯磨きですら完全には落とすことができないのです。
それでは、このバイオフィルムはどのようにして除去するのでしょうか?

それは、後述する「歯科医院で行う徹底的なクリーニング」が必要となります。
クリーニングを含め、当院の「予防」に対する考え方、そして体制をこれからご紹介します。

当院の予防処置の「考え方」そして「体制」

予防処置における当院の考え方、そして具体的に体制をご紹介します。

体制1 虫歯・歯周病予防だけでなく、もっと広い意味の予防を提唱

予防とは、「虫歯や歯周病にならないようにすること」と一般では考えられていますが、当院ではもう少し広い意味での予防を考えています。

例えば「歯並び」。
歯並びが悪いと、虫歯や歯周病になりやすくなりますし、発音障害、精神的コンプレックスにもつながります。これを早期に是正することで、お口の健康、ひいては精神的安定も得ることができ、色々な意味での「予防」となります。
詳しくは矯正歯科をご参照ください。

また、既に歯が失われてしまい、噛み合せがおかしくなっている場合に、入れ歯やインプラント、ブリッジを入れることで噛み合わせを安定させ、しっかり噛めるお口を作ることも「予防」と言えます。

なぜならば、物をしっかり咬むことで脳に新鮮な血液が送り込まれるのですが、しっかり咬むことができないと、脳に新鮮な血液がいきわたらなくなり「認知症」の発症率が高まると言われています。

また、抜けた歯をそのままにしていると、他の健康な歯が倒れこんできてしまい、残った歯に噛み合わせの負担が集中し、その歯がグラグラしたり割れたりして失われるという悪循環が起こります。

つまり抜けた歯の代わりとなる入れ歯・インプラントなどを入れることで、お口の健康、そして、からだ全体の健康にもつながることになるのです。
詳細は、インプラント入れ歯をご参照ください。

このように当院では、お口の中だけで考えるのではなく、身体全体からの健康管理を考え、アドバイス・ご提案をさせて頂いております。

体制2 予防のプロである「歯科衛生士」の担当制

歯科医院には、歯科医師以外にも「歯科衛生士」という国家資格を持った人間が在籍しています。歯科衛生士とは、「予防」「歯周病治療」のプロです。
当院では、患者様一人に一人の担当歯科衛生士がつき、責任を持って処置・管理を行います。

予防歯科は他の治療よりも「計画的な管理」「患者様のライフスタイルへの精通」「信頼関係」を必要とします。
これを達成させる為には、衛生士の技能、人間性、そして患者様情報の一元管理が大切となります。当院では人間的質の高い衛生士を揃え、セキュリティを備えた情報管理を行っております。

体制3 「次亜塩素水」を利用した「超音波」クリーニング

「次亜塩素水」を簡単にご説明しますと、「殺菌効果・消炎効果」のある体に優しい水です。
虫歯・歯周病予防だけでなく、口臭除去、 感染症・インフルエンザ予防、ノロウィルス対策にも効果があります。

当院ではこの次亜塩素水を超音波スケーラーに注入し口臭・虫歯・歯周病の原因となる歯垢・歯石除去を徹底的に行います。

次亜塩素水には殺菌効果・消炎効果以外にも「バイオフィルム」と呼ばれるベトベトした膜(バリア)を効果的に除去する効果も持ち合わせていますので、次亜塩素水を利用しないクリーニングと比べ、はるかに歯垢・歯石除去、そして殺菌効果が望めます。

下の画像が治療前と治療後の「細菌」の状態です。
治療の効果がはっきりわかると思います。

体制4 適切な「ブラッシング指導」

虫歯・歯周病を予防するための適切なブラッシング方が存在します。
「バス法」「フォーズン法」「縦磨き」などなど。
ほとんどの方がこのブラッシング法は実践されていません。といいますか、その存在すらご存じない方がほとんどだと思います。

ブラッシングはただ磨けばよいというものではありません。
多くの方は「磨いた」という事実だけで満足してしまい、肝心の「汚れ」はほとんど落せていないものです。

虫歯・歯周病を予防するには「ご自宅のセルフケア」と「歯科医院でのクリーニング」の2つが柱となります。この両輪のどちらか一方が欠けてもNGです。

当院ではこの適切なブラッシング指導、そして補助ツールとしての「歯冠ブラシ」や「デンタルフロス」の適切な使い方も積極的にお伝えしておりますので、このノウハウだけでも学びに来てみてください!!

予防処置の副次的効果-本来の歯の白さが蘇えります!!

歯科医院での予防処置では主に歯石・歯垢を除去するのですが、この処置をすることで「本来の歯の白さが蘇る!!」という患者様に嬉しい副次的効果があります。
これは歯石などを除去するとともに、ヤニ汚れ、茶渋などの着色も一緒に除去できるためです。

つまり、定期的(2~3カ月に1回)にクリーニングに通う事で、虫歯・歯周病予防にもなりますし、歯の白さを維持でき一石二鳥という事です。

当院では歯を白くする方法として「審美歯科」「ホワイトニング」も行っています。これらは「本来の歯の白さよりももっと白くする」治療法ですので、歯の白さを追求されている方はそちらをご覧ください。
しかし、「自然な歯の白さ」と「お口の健康維持」を目的とされる方はクリーニングを是非お勧めします。ケースによってはクリーニングでも御希望の歯の白さにすることも可能となります。

最後に、院長からのメッセージ

一般の方々は、「歳をとれば、自然に歯が抜けてしまうものだ」とお考えの方がいると思いますが、事実は違います。若いころから歯科医院で定期的にメンテナンスを受けていれば、多くの歯を残すことが可能です。これはある統計でも証明されています。

歯を失うことの辛さは、実際に失った方でないと分りませんが、事実、生活の質が落ちてしまいます。快適な老後を送るためにも、早いうちから歯のありがたみを理解し、日々のブラッシング、定期的なメンテナンスを生活習慣の1つに組み込むことが非常に大切となります。

無料個別相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。